お知らせ

播磨下里駅で毎月2回開扉されている「下里庵」に参加してきました。

待合室の入り口に掛けられた幕が開扉の印です。

 

下里庵(外観) のコピー

 

いざ「下里庵」の中へ!

 

下里庵(内観)

 

まずは読経の始まりです。

畦田ご住職の心地よい声とお線香の香りが部屋を満たします。

 

DSC_0183 のコピー

 

読経が終わるとご住職と一緒に駅舎の清掃を行います。

話をしながらの和やかなひと時です。

 

そのあとは自由時間なのですが、当日は平日ということもあり参加者は私ひとり。

でも気さくなご住職なので、沿線グルメや北条鉄道のことなど色々な話で盛り上がりましたよ。

 

DSC_0197 のコピー

 

上の写真は読経の冒頭で読まれた「四智梵語」なのですが、

漢字の横にある記号、下がる線が書かれていたら音も下がると思いませんか?

でも下がらないんですよね。不思議です。

 

発声記号の謎について詳しく知りたい方は、ぜひ実際に「下里庵」を訪れてご住職に尋ねてみてください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!